株式銘柄紹介ブログ

主に日本の株式を紹介しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本ケアサプライ 事業内容と業績推移

簡単なまとめ ディフェンシブな銘柄、かつストック型の収益構造であり、収益は安定しやすい 福祉用具レンタルの市場規模は拡大している 参入障壁は高くないため競争は激化している キャッシュフローベースでみると割と安い(2019/1/10段階) 事業内容 概要 日…

岐阜造園 事業内容と業績推移

要点 岐阜造園の事業内容と業績の推移を調査した 岐阜造園は事業環境の悪い造園業界でうまくやっている会社 2016-9期の業績及び財務状況は健全 投資は見送ることにした 事業内容 事業概要 岐阜造園は造園緑化を主な事業として営んでいます。 造園緑化という…

関西ペイントの業績 2017年3月期決算まで 11年間分

要点 関西ペイントは塗料メーカー 塗料の国内市場は成熟しており、国内での成長は難しい 一方海外市場は拡大しているため、海外での成長を狙い海外進出に積極的 海外進出はM&Aによって行っており、多額の投資を行っている 多額の投資に伴い近年急激に有利子…

ピジョンの業績 2017年1月期決算まで 11年間分

ピジョンの事業 ピジョンは「国内ベビー・ママ」「子育て支援」「ヘルスケア・介護」「海外」「中国」の5つの事業を営んでいます。各事業が売上に占める割合を以下の図に示します。 ピジョンの有価証券報告書より 各事業の内容をピジョンの有価証券報告書よ…

株式投資のための業界研究本&WEBページを紹介します

株をやるうえで特定の業界について知りたいって思うことはありませんか。 投資判断を下すうえで、業界の特徴や動向といった情報は欠かせません。ですが、インターネットで検索してもそういった情報はなかなか手に入りません。 そこで今回は業界研究に役に立…