株式調査記録

主に日本の株式の調査結果をまとめています

2020-10-14から1日間の記事一覧

日本ハウズイング 事業内容と業績推移

事業内容 日本ハウズイングは主に日本でマンションの管理および修繕工事を事業として営んでいます。売上はまだ少ないですが台湾やシンガポールといった東南アジアにも進出しています。 同社の事業は「マンション管理」「ビル管理」「不動産管理」「営繕工事…

ABホテル 事業内容と業績推移

事業内容 ABホテルは東海・関西地方を中心にホテル業を営んでいます。また、同社はホリデイスポーツクラブを運営する東祥の子会社です。 以下のページは同社のホテル一覧です。同社のホテルの立地が東海・関西地方に集中していること、2020年7月23日現在で28…

グリーンズ 事業内容と業績推移

注意 同社はホテルを新規出店する際にオペレーティングリースを活用しています。同社のオペレーティングリース取引のうち解約不能の未経過リース料は2019-6期時点で約180億円であり、これは同社の2019-6期時点の総資産189憶円とほぼ同等の金額です。この簿外…

竹本容器の業績と動向を振り返る(2020年10月)

はじめに 竹本容器の直近の決算はそこそこ良かったので株価が上がり、ポートフォリオに占める割合も5割弱まで増えている。竹本容器の動向がポートフォリオに与える影響が大きくなっているので同社の動向について簡単に振り返ってみることにした。 直近の業績…

株式銘柄の発掘 インフラメンテナンス関連 1716 第一カッター興業

はじめに ブリッジレポートを読んで同社に興味を持った。同社に興味があれば以下のレポートを一読することをお勧めする。www.bridge-salon.jp 事業および業績概要 同社は社会インフラの維持補修工事を行う建設業者だ。同社はダイヤモンド工法やウォータジェ…