株式銘柄紹介ブログ

主に日本の株式を紹介しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでEDINETのXBRLを分析する その5「有価証券報告書の表示構造を取得する」

はじめに 前回まででEDINET上のXBRLをダウンロードできるようになったので、今回からXRBLを分析していきます。EDINET上で公開されているXBRL文書には様々なドキュメントがあるのですが、ここでは有価証券報告書についてみていきます。これはわたしが有報の財…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その4「DBを検索してXBRLをダウンロードする」

はじめに 前回はEDINET上に存在するドキュメントの一覧情報をDBにしました。今回はこのDBをつかって 自分が欲しいドキュメント(例えば竹本容器の有価証券報告書)を検索する 検索結果をもとにXBRLをEDINETからダウンロードして保存する をやっていきます。 今…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その3「EDINETに存在するドキュメント一覧のDBを作成する」

はじめに 前回はEDINET上に存在するドキュメント一覧が書かれたJSONファイルをダウンロードしました。しかし、この形式のままだと目的の文書を検索するのに不便なので、今回はこのJSONファイル中のデータをDBに保存する処理を作成します。 関連記事 EDINETの…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その2「EDINETに存在するドキュメント一覧を取得する」

はじめに 今回はEDINETに存在するドキュメントにどんなものがあるのかを調べていきます。なぜこんなことが必要なのかといえばEDINETから公開されているAPIからでは 特定の日、例えば2022年8月19日に提出された文書の一覧を取得する 文書IDから文書、ここでは…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その1「環境構築」

はじめに これまでLinux環境でEDINETのXBRLの分析を行っていたのですが、既存とは別に分析用の環境が欲しくなったのでLinuxで作ったプログラムをWindowsでも動くようにすることにしました。折角なので手直しをしつつ、自分の勉強もかねてブログに記録を残す…

2935 ピックルスHD 調査結果

事業内容 ピックルスHDは主に漬物と惣菜を製造販売している食品メーカです。漬物と聞くと斜陽産業のイメージがあるかもしれませんが、同社はその中で売上を伸ばしています。主にキムチや浅漬けを製造しており、「ご飯がススムキムチ」は同社の大ヒット製品で…

ソースコード(一時的措置直ぐに消す)

https://82.gigafile.nu/1227-b43a12fd215c51d86db702436f127413c Accessibility Insights Downloads pywinautoでRPA(自動化)◇導入編【Python】 - プログラムでおかえしできるかな pywinautoでメモ帳を起動(接続)してテキストを入力し、保存先を指定して名…

5929 三和HD 調査結果

事業内容 三和HDはシャッターやビル・マンション用のドアなどのビル商業施設や住宅の建材を扱うメーカです。創業時はシャッター製品のみを取り扱っていましたが、比較的早い段階で多品種化に乗り出し、現時点ではビル・工場・物流施設の開閉部および周辺の様…

EDINET 財務諸表 XBRLの分析結果の公開

公開データの更新履歴 2023年1月20日 データの解析が進んだため、銘柄数を追加しました。大体3000銘柄くらいまで増えています。ただし、下記の注意通り 2022年8月以降に提出されたXBRLは解析していません データが誤っている可能性があります 国際会計基準、…

5368 日本インシュレーション 調査結果

事業内容 日本インシュレーションはゾノトライト系けい酸カルシウムを基材とした防耐火建材、保温材の製造販売および施工を主な事業としています。ゾノトライト系けい酸カルシウムは他の素材と比較して熱に非常に強く1000℃に耐えうる耐火性・断熱性を有して…