株式銘柄紹介ブログ

主に日本の株式を紹介しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでEDINETのXBRLを分析する その8「XBRLインスタンスファイルから値を取得する」

はじめに 前回は要素の日本語名称を取得しました。結果、以下のように各要素が何かわかりやすくなりました。 (number)jppfs_cor_NetSales(売上高) (number)jppfs_cor_CostOfSales(売上原価) (number)jppfs_cor_GrossProfit(売上総利益) (number)jppfs_cor_Se…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その7「要素の日本語名称を取得する」

はじめに 前回はXBRLのスキーマファイルを調べて、要素を分類しました。今回は要素の日本語名称を取得します。 現段階だと、要素の識別子(id)はjppfs_cor_NetSalesのような英字なので、何なのかわかりにくいです。ちなみにこれは売上高です。 日本語名称を取…

PythonでEDINETのXBRLを分析する その6「スキーマファイルを読み込み、要素を分類する」

はじめに 前回はXBRLの表示構造を調べました。その結果、XBRLに要素がどんな順番で並んでいるのかわかりました。しかし、各要素の分類についてはまだわかっていません。分類とは例えば以下のようなものです。 数値(売上、利益、現預金の額など) テキスト(事…