株式銘柄紹介ブログ

主に日本の株式を紹介しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで決算短信のXBRLを分析する その3「決算短信XBRLからのデータ取得概要 主にEDINETとの差異を説明」

はじめに 前回まではXBRLをダウンロードする方法について説明してきました。www.quwechan.com 今回からはXBRLからデータを取得する方法についてお話していきます。 XBRLの分析については過去にEDINETのXBRL(有価証券報告書)でやっています。基本的には決算短…

pythonで決算短信のXBRLを分析する その2「東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードする」

はじめに 前回はTDnetから決算短信のXBRLをダウンロードする方法について説明しました。www.quwechan.com 今回は東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードしてみます。TDnetは過去1か月分の開示しか入手できませんが、東証会社情報サービス…

pythonで決算短信のXBRLを分析する その1「TDnetから決算短信のXBRLをダウンロードする」

はじめに 結構前にこんな記事を書いたんですが、肝心かなめの「決算短信のXBRLからデータを取得する」部分を一切書いていませんでした。申し訳ないです。なので今回はそこら辺をちゃんと書いてみようかなと思い記事を出すことにしました。 決算短信XBRLの取…