株式銘柄紹介ブログ

主に日本の株式を紹介しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムで株式分析 その2 「決算発表による株価変動の結果を可視化する」

はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その1 「決算短信のXBRLからデータを取得する」 からの続きです。 前回は東証上場会社情報から決算情報を取得するところまでやりました。今回は決算発表が株価に影響を与えているか調べていきます。決算発表のすべ…

株式投資勉強会の振り返り 2023年7月23日分

はじめに Twitterで知り合った方たちと投資関係の勉強会をしている(参加している)のですが、内容を忘れないように振り返っておこうかなと思い記事にしました。今は「世界標準の経営理論」という本を読んで色々話しています。 今回は主に第3章と4章の要約を…

6785 鈴木 調査結果

事業内容 鈴木は主に自動車やスマートフォン向けのコネクタ部品・車載部品、自動車業界向けの自動組立装置の製造販売をしている会社です。同社の事業は「金型」「部品」「自動機器」の3つのセグメントに分かれています。以下はセグメント毎の事業内容です。 …

プログラムで株式分析 その1 「決算短信のXBRLからデータを取得する」

お知らせ プログラムで決算短信のXBRLをダウンロードする方法や、XBRL自体からデータを取得する方法については以下のページに書いていくつもりですので興味がありましたらご覧になっていただけると嬉しいです。 その1「TDnetから決算短信のXBRLをダウンロー…